改ページプレビューの画面で青い点線をドラッグしても動かない【Excel】

関連ソフト Excel 2013/2016

改ページプレビュー表示は改ページ位置や、印刷範囲をドラッグで変更できることができるため、便利な機能となっています。
この改ページプレビュー機能ですが、青い点線がドラッグで動かせず、印刷範囲・改ページ位置が変更できない場合があります。

この記事では青い線がドラッグで動かなくなった際の原因、対処方法についていくつか紹介したいと思います。

対処策1.シートを複数選択してしまっている

まずはシートが複数選択されている状態になっていないか確認してください。

上記のようにシートを複数選択している場合、改ページの青い点線は移動できません。

対処策2.Excelの設定でドラッグ アンド ドロップを使用しない設定になってしまっている

シートが複数選択されていないにも関わらず、青い点線が動かせない場合は、
Excelの設定でドラッグ アンド ドロップを使用しない設定になっている可能性がありますので
以下の手順で設定項目を確認してください。

1.Excel画面右上の[ファイル] → [オプション]をクリックしてください。

2.オプション画面左上のメニューから[詳細設定]をクリックし、[フィル ハンドルおよびセルのドラッグ アンド ドロップを使用する] のチェックが外れていればチェックを付けてください。

この設定のチェックが外れていると、ドラッグ操作でのセルの移動やコピー、改ページプレビューでの印刷範囲・改ページ位置の調整もできなくなってしまいます。
初期状態ではチェックがついている項目ですので、もし外れていればつけておきましょう。

 

スポンサーリンク